お知らせ
2024.03.26お知らせ
【黄金KAIDOプロジェクト】 駿河湾フェリーが「金色」に変身しました!!

【黄金KAIDOプロジェクト】
駿河湾フェリーが「金色」に変身しました!
黄金KAIDOプロジェクトのシンボルとして、駿河湾フェリーを金色に塗装し、併せて船内の改装を行いました。
(1)船体
(2)船内
①一般客室
②オーシャンルーム(特別室)
③貸切特別室
【黄金KAIDOプロジェクトとは?】
新潟県、長野県、山梨県、静岡県の中央日本4県は、「山の洲(やまのくに)」と称して観光や食などの分野で連携し、さまざまな取り組みを行っています。山の洲には、徳川家康公が開発に力を注いだ佐渡金山(新潟県)と土肥金山(静岡県)、両者を結ぶ道中には「湯之奥金山」(山梨県)、「金鶏金山」(長野県)がなどがあり、これらを結ぶルートを「黄金KAIDO」と名付けました。
【駿河湾フェリーと黄金KAIDOのつながりとは?】
徳川治世において、土肥金山で採掘された金が、家康公の住む駿府(今の静岡市)へ現在の駿河湾フェリーとほとんど同じ航路で運ばれていたという歴史があります。今フェリーが走っている海の道が、かつては金を運んでいた道、まさに「黄金海道(KAIDO)」でした。
現在、駿河湾フェリーでは、「千石船」という「葵の御紋を帆に掲げた船」で金を運んでいたという歴史にちなんで、船首に「葵の御紋」の旗を掲げて運航しております。
【問い合わせ先】
一般社団法人ふじさん駿河湾フェリー企画営業部(℡054-340-5223)